肌荒れしててもメイクを楽しみたい!!

こんにちは!mayuです

 

 

肌荒れしたとき

誰にも見られたくない!!

メイクで隠したい!!

って思ったことありませんか?

 

f:id:htmayu:20201204191624j:image

 

せめて気になる人の前では

肌荒れが目立たないほうがいいですよね

 

 

そこで今回は

肌に負担をかけず

メイクで肌カバー

する方法

をお話ししたいと思います

 

 

この方法を知らなければ

 

ニキビ、ニキビ跡が気になり

対面でのコミュニケーションが

苦手なままです

 

メイクの隠し方次第で

厚塗り感が出てしまい

肌に負担がかかり

よりニキビが悪化してしまいます

 

 

肌荒ればかりが目に入り

気分が下がります

 

その気分が気になる人に伝わり

ネガティブな人と思われます

 

 

そんなの嫌ですよね

 

でも大丈夫!!

 

この方法を知っておけば

 

肌に優しく

肌荒れをカバーでき

厚塗り感がでません

 

肌への刺激が少ないため

ニキビなどの治りが早くなります

 

肌荒れが気にならず

メイクを楽しめます

 

周りの子と比べなくなり

気になる人に

明るくて笑顔がステキな人

って思われます

 

f:id:htmayu:20201204191548p:image

 

 

そもそもメイクの役割は

 

肌を美しく魅せる美的役割

紫外線や乾燥から守る保護的役割

ニキビが目立たない安心感などの

心理的役割です

 

 

肌荒れしたときメイクを

しないほうがいいって

聞いたことありませんか?

 

肌荒れ=メイクNGは嘘

 

なんです

 

 

確かにファンデーションを

重ね塗りすることで

肌への負担は大きくなります

 

直接肌に触れるものは

清潔にしておく必要があります

 

日頃のスキンケアも欠かせません

 

しかし以上を守れば

メイクをしてもいいんです!

 

 

でもどうすればいいのか

4つのステップ

を守るだけでいいんです!!

 

 

STEP1 保湿ケア

 化粧水→美容液→乳液の順で

 

 メイクをする前に保湿を

 忘れずにしましょう

 

STEP2 化粧下地を塗る

 色補正のある化粧下地

 を使用します

 

 赤みが気になるときは

 グリーンやイエローの

 コントロールカラーを

 

STEP3 コンシーラーを塗る

 指先で優しく広げましょう

 

 小さいニキビにはペンシルタイプ

 赤みにはリキッドタイプ

 ニキビ跡にはスティックタイプ

 がおすすめです

 

STEP4 ファンデーションを塗る

 とにかく薄く塗ってください

 

 塗るときは擦るようにせず

 軽く押さえるようにしましょう

 

 パウダーファンデーションは

 スポンジではなくパフを

 おすすめします


f:id:htmayu:20201204190836j:image

 

この方法を知るだけで

こんなにも目立たなく

なるんです!!

 

 

 

メイクをするときに

忘れないように4つのSTEPを

スクショしておきましょう

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます

 

少しでも参考になった方は

いいね/コメント/ブックマーク/

よろしくお願いします